こんにちは!
連休を利用して、セブの北端にあるDaanBantayan(ダンバンタヤン)にある5つ星リゾートホテルKANDAYA RESORTへ行ってきたので紹介します。

ちなみにこちらのリゾートは海外からの観光客にも大人気で、実は私もYoutuberの動画を見て興味を持ちました(笑)

英語の勉強にもなるので(笑)、是非、見てみてください!
動画でKANDAYAの魅力をたっぷり紹介しています。
(ブログも最後まで見てくださいね!)

KANDAYA RESORTへの行き方

KANDAYA RESORTはセブの北端にあり、セブの中心地からは主に以下の4つの方法でアクセスが可能です。

①バス(5〜6時間/片道100ペソ弱)
②Vハイヤー(バン)(3〜4時間/片道300ペソ)
③KANDAYAのプライベートバン(3〜4時間/片道5,000ペソ)
④自家用車(3〜4時間/ガソリン代のみ)

私は今回友人と2人で②Vハイヤー(バン)でKANDAYAへ辿り着きました。
というのも、一番安いのは①バスですが、途中停車が多く、時間も6時間ほどかかってしまいます。
それに比べVハイヤー(バン)はほぼ直行でノンストップなので、時間短縮&お金を節約なら迷わずVハイヤー(バン)をお勧めします!

VハイヤーによるKANDAYAまでの道のり

セブ・ノースバスターミナルへ行く

バス、Vハイヤーはセブ・ノースバスターミナルから乗車できます。
場所はSMシティの真隣の大きな駐車場。
▶︎地図はこちら
【注意】
コロナ前と場所が変わったので、Grabなどを利用する際は位置情報が古い可能性があるので注意です!
現在はSMシティの横の駐車場にあるので、SMシティを指定すると良いでしょう。

バスターミナルに行くと日本人はすぐに声をかけられるので「ダンバンタヤン・カンダヤリゾート」といえばすぐに分かってくれます。

ただし!!

Vハイヤーはぎゅうぎゅうに詰め込まれとても窮屈です。
なので、声をかけてきたスタッフに1人2席分買うことを伝えましょう!!
300ペソが600ペソになりますが、約4時間を窮屈に過ごすのはかなり辛いので、2席買うことを是非お勧めします…。
ちなみに出発時刻はあまり決まっていなく、Vハイヤーが満席になり次第出発するので、出発したい時刻の少なくとも30分前にはバス停に行っておきましょう。

休憩所に立ち寄る

Vハイヤーに乗って1時間半ほどすると、1度休憩所のような場所に停車します。
お手洗いや軽食の購入も可能!
ちなみにトイレの使用料は5ペソと有料でした(笑)

コーヒーなどのドリンクもありました!

この休憩所で停車した後は一気にダンバンタヤンまで行くのですが、途中に1時間弱のものすごい山道があります。
(しかも割とすごいスピードで走る)
私も友人も車酔いで嘔吐寸前でした。
乗り物に弱い方は、必ず酔い止めの服用をお勧めします!!

ダンバンタヤンエリアに入ると、マヤポートなどの港で降車する人も出てきます。
ここまできたら、もう後一息です。

ついに看板が…!

念願のKANDAYA RESORTに到着しました!
ゲートを潜り、レセプション(受付)で降車します。

乗ってきたVハイヤー。
写真を撮る間も無く、颯爽と去っていきました。

チェックイン・お部屋へ案内

素敵な道(?)を抜けてレセプションへ。

レセプションでは、お部屋の鍵と朝食などの案内、ホテルのマップがもらえました。

KANDAYAにはさまざまなアクティビティもあり、アーチェリーやマリンスポーツ、また、お部屋でのマッサージなどこの施設内で完結してしまいます♫

チェックインが済んだら、バギーカーがお部屋まで連れて行ってくれます。
ちなみにバギーカーはお部屋からもいつでもコールで呼ぶことができます!

こちらが今回滞在したメインホテル!
吹き抜けラウンジの先にはプールが広がっています。

プールへ行きたい気持ちを抑え、まずばお部屋へ…。

今回宿泊したお部屋は、デラックスルーム!
コロナの影響で、5つ星ホテルのデラックスルームがありえないほど安く泊まれてしまいました…。
(7,300ペソ)
リゾートや観光地をお得に楽しむのなら、今が絶好のチャンスです!
普段はこちらのお部屋の宿泊費も倍近くします。

KANDAYAは基本的にエコフレンドリーがコンセプトで、敷地内の至る所にはソーラーパネルが見られます。
ウェルカムボードも、木で出来ていました。

サービスウォーターも、ペットボトルではなく再利用可能な瓶での提供!
(少し飲んだ後の写真で失礼します…)

無料アメニティ。

お部屋は50平米の広々とした作り!!
ベッドはキングサイズです♫

ちなみにこちらのお部屋は最大3名まで泊まれるので、ミニベッドのようなものもありました。

バスルーム。

歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、綿棒セットなど。

タオルはバスタオルとフェイスタオルが1枚ずつ。

ドライヤーもありました。

私たちのお部屋はシャワーのみですが、バスタブ付きのお部屋もあります!

そしてこのアメニティで使われているMALIN+GOETZがとっても良い香りで衝撃!
特にボディソープ、ハンドソープで使われている「rum」の香りが香水のように残って、本当に良い香りなんです!!

気になって調べてみたら、アメリカニューヨークの化粧品会社。
肌や髪に本当に良い化粧品を独自に開発し、販売するために作ったブランドだそうです!
ちなみに売店に売っているか確認しに行ったところ、以前は販売していたらしいのですが現在は取り扱いがないとのこと…。

とにかく「rum」の香りが病みつきになるので、ぜひアメニティと侮らず使ってみてください!
(通販しようと思って調べたら結構良い値段でした…!)
さすが5つ星ホテルはアメニティも一流ですね。

クローゼットには、バスローブとビーチで使える日傘&ビーチタオル。

部屋の外は自然が溢れるガーデンが広がります。

食事は採れたて野菜のオーガニックメニュー

私たちが到着したのが12時ごろだったので、お部屋で一息ついた後は早速まずはランチを取りました。
レストランはメインホテルの目の前、バーと併設しています。

こちらのバーでは、チェックイン時にもらえる「ウェルカムドリンククーポン」を渡すとアイスティーのサービスがあります。

気のせいか、アイスティーも上品な味がしました。

開放的なバーで、まさに南国リゾートそのものです。

レストラン内に入ると、なんともおしゃれな内装。
スタッフが店内か店外か席の希望を聞いてくれますが、日中で暑かったので店内をお願いしました。

店内といっても、海沿いですぐ目の前には海が広がるオーシャンビューの席でした!

こちらのレストランでは、敷地内の菜園で採れたばかりの新鮮な野菜を使った料理を楽しむことができます。
KANDAYAはレストランの味の評判もとても良いので、是非試してみてくださいね。
フィリピン料理をはじめ、インターナショナル料理も豊富に揃っています。

そして!ヤングココナッツウォーターが、フィリピンに来て以来1番といってもいいほど美味しかったです!!
普段飲むココナッツウォーターは少しだけエグみがあるのですが、ヤングココナッツはエグみ一切なしの甘くて美味しい味でした〜。

デザートのマンゴーパンナコッタも濃厚で美味しかったです♫
どのお料理も想像以上のクオリティでした。

一押しのアクティビティは乗馬!

実は今回のメインの目的の一つは…
馬に乗る!!!
です。

といっても、普通の乗馬とは一味違います。
なんと、ビーチ沿いで乗馬ができるのです!

馬屋に入ると、早速突然馬が…!!!
写真では伝わりませんが、想像以上に大きくて迫力があります。
ちなみにこの子はとってもフレンドリーな馬なので、撫でたりでしても平気ですよ♫

広々とした馬屋には何棟もの馬がいます。
スタッフの方が着々と準備を進めてくれ、どの馬に乗るのかを支持してくれます。
ちなみに私が乗るのは先ほどの馬、BlueMoonちゃん(20歳!)です!

友人は綺麗な栗毛の馬、Zharraに乗って早速乗馬体験開始です。
椰子の木、ガーデンを抜けて歩いて行くと…

ビーチ!!!!
海沿いで乗馬なんて、日本では中々体験できないですよね!?

最高にフォトジェニック。
スタッフさんもこれでもかというくらい写真を撮影してくれます。

また、簡単な馬の操縦方法も教えてくれるので最後の方は一人でも馬に乗ることができるようになっていました。

■ 乗馬体験(30分)900ペソ
※3年ほど前は2000ペソ以上したので、また観光が通常運行になったら値上がりの可能性があります。

後編へ続く

乗馬の後はホテル目の前のプールでゆっくりして、お腹をすかせるために水中を歩き回っていました(笑)
プールの先に見えるエメラルドブルーの海も最高に贅沢な景色です。

後編では、夕食〜帰路までの様子を詳しく紹介したいと思います!

KANDAYA RESORT
住所:Agujo, Daanbantayan, 6013 Cebu, Philippines