今回はセブのSMEAGクラシックキャンパスに6週間留学をされたNatsumiさんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

私は、大学生の間に海外の大学に交換留学に行きたいと考えており、そのための英語のスコアが必要になったため留学を決意しました。
留学先にフィリピンを選んだ理由は、スパルタ教育で有名で、勉強に集中できる環境があると思ったからです。また、留学先で有名な他の国、アメリカやカナダに比べると費用が安いことも魅力の1つだと思います。

英語の勉強についての感想を教えてください

私は交換留学に必要なIELTSのスコアを伸ばしたかったのでSMEAGのIELTSコースを受講しました。フィリピンでIELTSのスコアをとりたい方には、特にこの学校をおすすめします。
ここでは、先生がIELTS受講の経験者で専門的に教えてくれます。

私は日本でこの試験を受けたことはあったものの、どうやって勉強すればよいのかわからなかったので、ここで解き方のポイントやコツを教えていただきました。
特に、スピーキングやライティングはどうしても自分では伸ばしづらいと感じていたため、かなり自分の伸びを実感しました。

授業はリスニングが8対1、リーディングが4対1で、ライティングとスピーキングが1対1でした。どの授業も45分×2コマで、1コマ終わると10分間の休憩を挟みます。
先生は、2週間単位で変えることができ、自分の専属の先生に言えば先生やクラスを変えてもらえます。

そして、なんといってもスパルタ教育がこの学校の魅力だと思います。
朝は6時40分~8時00分まで、夜は7時00分から8時35分までスパルタと呼ばれる授業があり、ここでは4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)以外の文法や単語を教えてもらいます。
これらの授業も専門的な単語を知ることができるので特にライティングで役立つと感じました。

語学学校の感想を教えてください

SMEAGクラシックキャンパスではIELTS(試験)とESL(日常会話)のコースがあります。
生徒の受講の割合は、8対2でIELTSコースが圧倒的に多いです。このコースは現地でも変更可能なので、ESLで基礎を学びIELTSで4技能を鍛える生徒も見受けられました。

また、この学校にはさまざまな国籍をもつ生徒が集まります。時期にもよると思いますが、私は今年の8月~9月の半ばまで留学していて、台湾人とベトナム人の割合が多いように感じました。その次に、中国、韓国と続き、日本人の割合はかなり少ないように感じました(9月に入ると特に)。

ただ、外国人と交流したかった私にとっては絶好のチャンスで自分の予想をはるかに超える数の友達ができました。同じアジア圏ということもあり、お互いが異文化に興味があれば話も盛り上がりますし、彼らはとても親切でフレンドリーなのですぐに友達になれますよ。

留学中を検討中の方へのメッセージをお願いします。

これが私にとって初めての留学で、たくさんの不安を抱えながらフィリピンへ飛び立ちました。はじめは戸惑うこともありましたが、現地では充実した日々を送ることができたので、この体験談が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

私は、フィリピン留学をして本当によかったと思います。もともとは、IELTSのスコアアップのために留学を決めましたが、英語だけでなくたくさんのことをこの留学から学ぶことができました。
異国の地で異文化に触れ、自分の価値観や考え方が180度変わりました。現地ではフィリピンの生活環境、労働環境などを知り、いろいろなことを考える良い機会となりました。海外に行かないと分からないこともたくさんあることに気づき、これからもっと自分の知らない世界を見たいと思ます。
海外の友達との交流の中で、彼らのやさしさに触れ、親友と呼べる友達にも出会えました。きっと皆さんにも素敵な出会いが待っているはずです。

私は、フィリピン留学で英語を伸ばすこと以上の収穫ができ、この留学にとても満足しています。時には、勉強のことで悩むこともありましたが、そのことも含めて良い経験を積むことができ、人として大きく成長することができました。皆さんが少しでもフィリピン留学をしたいと考えているなら、思い切って挑戦してみて下さい。少しの勇気できっとすばらしい経験ができると思います。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

私の担当をしてくださった松本さんは、目的に合わせて一緒に学校決めを考えてくださり、とても話しやすく、話を真剣に聞いてくださる方だったので、気軽に何でも相談できました。
LINEでエージェントさんと連絡を取り合いましたが返信が早いので、急ぎの用事がある時も助かりました。
お客さんを大事にして、親身になってくださったのでセブ留学アカデミーさんをエージェントに選んで本当によかったです!

SMEAGクラシックキャンパス学校ページ

Natsumiさんありがとうございました!
今回のフィリピン留学を通して、英語の勉強だけでなく様々な経験ができたこと大変嬉しく思います!
今後海外の大学に進学されても引き続き頑張ってください!!