こんにちは。
今回はマクタン島で留学経験のある私が、通っていた学校の学生たちとよく通った、現地民との憩いの場であるナイトマーケットをご紹介致します!

ナイトマーケット”Mercato de Mactan”

ロケーション


セブの隣、マクタン島の東側に位置し、マクタンニュータウンというコンドミニアムが立ち並ぶエリアから少し歩いた場所にあります。

Mercato de Mactanの様子

ナイトマーケットですが、敷地内は明るく広いので、家族連れでも問題なく行動出来ると思います。

テーブルに椅子が多く準備させているので、大変多くの方がいらっしゃっていました。

日曜日の夜8時くらいに訪れたので、この時間帯はほとんどの席が埋まっていました。
マクタン島のリゾート地も近いこともあり、韓国人観光客の姿が多く見られました。
そのため、このお店の写真内のメニューをご覧いただければ分かりますが、日本語と韓国語が書いてあります。
食べ物以外にも、小物が売っている屋台も発見しました。
タコ焼きっぽいものを作っていましたが、私の友人曰くタコは入っていないとの情報でした(笑)
でも、店員さんはとてもフレンドリーで、よく来るという友人はこのマーケットで何度か一緒に飲んだことがあると言っていました。
垣根を超えたコミュニケーションの場になっているようです!素晴らしい!!

Mercato de MactanのFood

私はレチョンをつまみに、サンミゲルをグイッと頂きました。
サンミゲルはピルセンが70ペソだったと思います!
友人はバッチョイをオーダー。フィリピンのラーメンと言った感じです。
味が濃いフィリピン料理が多いですが、これはあっさりとしていてとても食べやすかったです!

まとめ

セブのITパークのナイトマーケットよりは規模は小さくなりますが、こちらは現地の島民たちの憩いの場になっています。
私の友人のように屋台の人などと顔馴染みになり、そのまま友達になってしまうなど、コミュニティが広がる機会があるかもしれません。

マクタンに滞在の際は、ぜひ足を運んでみてください。