こんにちは!セブ留学アカデミーの早川です。
留学中、もちろん多くの方は毎日英語の勉強を頑張っているかと思いますが、そうはいっても息抜きは必要。
週末に友人たちとどこかへお出かけすることもありますが、留学期間が長くなればそこでの出費はなるべく避けたいところです。
そこで今回は海外留学中に日本の書籍を持っていくことについて考えていこうと思います。
書籍といっても英語に関する本では無い
日本の書籍、といっても今回オススメするのは英語の参考書のことではないです。
もちろん単語帳や文法の参考書は欠かさず用意していただきたいですが、ここで伝えているのはあくまでも日本の小説やビジネス本、自己啓発本などのことです。
私自身は荷物としてかさばらない程度のビジネス本と小説を文庫サイズのもので数冊フィリピンへ持っていきました。
日本の書籍を持っていくことの3つのメリットについて
メリット①お金がそれほどかからない
週末のヒマつぶしにショッピングや食事、旅行に出かけるとそれだけ出費がかさみます。
それに比べて読書はそこまでお金がかからない上に、一冊を読み終えようとすればかなりの時間を費やすことが出来ます。
ある意味「もっともコストパフォーマンスの良い暇つぶし」といえるかもしれませんね!
メリット②スキマ時間の有効活用ができる
海外、とくにフィリピンにおいてはお店などで待たされることが非常に多いです。
個人的にはお店や役所よりも、時間にルーズなフィリピン人との待ち合わせで一番待たされましたが(笑)
遅刻は当たり前の国ですからそんな時バッグに本の1冊でも入れておくとかなり重宝するのです。
メリット③自らの意識を高めることができる ←これが重要!
海外留学をしている間は(ワーホリを除けば)仕事をする必要も無いため、勉強以外の時間もたっぷりあります。
若い方であれば留学後のキャリアプランや将来のこと、帰国後に何をしたいか、なども考えることができる良い機会です。
外国にいればそれだけで新しい発見がありますし、留学中に出会う仲間たちからいろんな刺激を得ることもあるでしょう。
しかしそれだけでなく読書を通じて学んでいただきたいと思います。
不思議なもので日本にいる時と心境が異なるためか、留学中に読むと思わぬ気づきがあったり心の中にスッと入り込む考え方やアイデアもあるのです。
私の人生が変わった一冊
私自身は27歳の時に6年間務めた会社を辞め、退職の3日後にセブ島へ半年間の留学に行きました。
3ヶ月ほど経過してからは同時進行で転職活動も始めましたが、思うような仕事を見つけられませんでした。
良い仕事がなかったというよりも、自分自身が何をしたいのかが明確でなかったからです。
留学前の準備をしていた時に本を数冊持っていくことを決めましたが、せっかくなら読み応えのある本が良いと思い、名著と言われながらも自分がそれまで読んでいなかった司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を全巻持っていきました。
ヒマな時間に読むはずが、第一巻から面白すぎて留学当初から部屋にこもって読みふけってしまいました(笑)
今振り返ると留学に来たばかりで気持ちの高ぶりもあり、「留学が終わったら何かにチャレンジしたい」という思いもありました。
そのタイミングでこの本を読んだことは良い意味で相乗効果があったのかもしれません。
土佐の田舎から出てきた若者が日本の開国のために戦う。しかもその本人はついに生涯一度も外国へ行くことはありませんでした。
日本人なら誰もが知る坂本龍馬が亡くなったのはわずか31歳の時。
小説とはいえ、彼の生涯に大いに感銘を受けた私は留学後に勢い余って起業をすることになりました。
本に影響を受けたといえば馬鹿話かもしれませんが、今振り返っても貴重な出会いだったと思います。
そして大事なことですが、こうした気持ちの盛り上がりは留学中の勉強のモチベーションUPにも役立ちます。
フィリピン留学中に日本の書籍を現地で買うことはできるのか?
残念ながら日本の書店で売られている書籍を現地で購入することは出来ません。
セブ島では町屋マートなどにごく少数の日本の文庫本が置かれていますがあくまでも古本です。
出来れば渡航前に日本から持っていくか、Kindleなどの電子書籍をDLすることをオススメします。
それともし本を読み終えてから帰国時に荷物となるのが嫌な方は、出来ればスタッフに相談の上で学校に寄付することも検討してみて下さい。
あなたにとって刺激的な本というのは他の留学生にとっても同じかもしれません。
まとめ
というわけで今回はちょっと留学から話がそれたように思いますが、私の経験上ぜひオススメしたいということで紹介させていただきました。
もちろん勉強を最優先にして頑張っていただきたいですが、本を読むことであなたの留学が想像以上に意味のあるものになるかもしれません。
「この本を持っていって良かった」といった体験談があればぜひセブ留学アカデミーにも教えて下さいね!