こんにちは!セブ留学アカデミーの渋谷です!

留学を考える上で多くの方が悩むのは”どこの国へ行くか”だと思います。

国によって留学スタイルは全く異なり、経験できることや学べることは違ってきますので”好きな国、憧れの国”で留学先を選んでしまってはいけません。

自分の目的とずれた国を選んでしまうと思ったような成果が出ず、留学失敗となるケースも少なくないからです。

 

こちらの記事では、留学の目的別におすすめの留学先の国をご紹介しますので、留学をお考えの方は留学の目的を考えながら留学先を考えてみてください!

またセブ留学アカデミーでは、フィリピン留学だけでなく欧米留学も取り扱っており、留学説明会などでも様々な国のご紹介を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

目次

■英語力を上げたい方におすすめの国
■海外旅行を兼ねた留学をしたい方におすすめの国
■ワーキングホリデーにおすすめの国
■英語初心者におすすめの国
■英語上級者におすすめの国
■留学成功のカギ

 

英語力を上げたい方におすすめの国

 

abc-alphabet-blackboard-265076

 

留学といえば語学学習というイメージが強くあるように、多くの方は語学力を向上させるために留学をします。

しかし、どの国でも行けば英語力が身につくわけではありません。

重要なのは留学する本人の努力次第ですが、英語力を身に着けやすい環境があるのおすすめの国はこちら!

 

1位 フィリピン留学

 

DSC08263

 

留学先の国の中で特有のスタイルであるフィリピン留学は、語学力向上に最適な国!

というのも、フィリピン留学は朝から晩まで1日中授業!

授業はマンツーマン主体なので、会話量も他国に比べダントツの多さです。

グループ授業で発言するのが苦手な日本人にはぴったりの国ですね!

 

2位 アメリカ合衆国

 

32238

 

英語を母国語とするアメリカでは、365日24時間英語漬け!

アメリカ英語は日本人が最も慣れ親しんでいる発音なので、聞き取りも比較的早くなれることが出来ます。

また、移民国家のため英語が話せない人向けに図書館などで英語教材を無料で貸し出していたり、無料の英語クラスが開催されていることも珍しくありません。

アメリカにはいろんなチャンスがあるので、積極的に取り組めば可能性は広がります!

 

観光を兼ねた留学をしたい方におすすめの国

 

boat-exotic-freedom-1371360

 

留学といえども、勉強だけじゃなく海外観光もしたいという方におすすめの国はこちら!

 

1位 マルタ共和国

 

malta-292181_1280

 

イタリアの真下にある島国で、近年人気が出てきている国の1つマルタはリゾート地として有名な国です。

首都がまるまる世界遺産に登録されるなど、マルタだけでも観光に十分な国ですが、EU加盟国ということもあり、滞在中は他のヨーロッパの国々へ気軽に格安で旅行に行けることも魅力の1つ!

1回の留学で複数の国へ旅行に行けるので、海外旅行好きの人にはたまらない国です!

 

2位 イギリス

 

big-ben-bridge-castle-460672

 

見る景色全てがおしゃれなイギリスは、誰もが憧れる国の1つ。

観光地だけでなく、イギリスの食文化や習慣に触れてみるのもいいですね!

日本とは大きく違う文化や景色で、海外に来た実感を存分に味わうことが出来るはずです。

 

ワーキングホリデーにおすすめの国

 

aeroplane-aircraft-airplane-1004584

 

年齢制限があるものの、海外で仕事をしながら生活を約1年自由にできるワーキングホリデーは人気が高い渡航方法です!

ワーキングホリデーに関しては好きな国で生活するのが1番ですが、各国の特徴も含めて人気国をご紹介します!

 

1位 オーストラリア

 

nuria-aixala-1268036-unsplash

 

ワーキングホリデービザの発行数が最も多く、ビザを取得しやすい国、オーストラリア。

日本から近く、海や自然が豊かなオーストラリアは大人気の渡航先です!

親日国でもあるので、安心感があるのも人気の理由です。

 

2位 カナダ

 

dan-newman-381429-unsplash

 

こちらもワーキングホリデーで人気の渡航先です。

移民国家であるため、外国人に対して非常にやさしい国でもあります。

世界で最も住みやすい都市ランキングベスト10ではオーストラリア同様、カナダの3都市がランクインするなど生活環境の良さには定評があります!

 

英語初心者におすすめの国

 

question-3385451_1280

 

英語に自信がなくても留学できる!

英語初心者におすすめの国はこちら!

 

1位 フィリピン

 

lou-liebau-402282-unsplash

 

マンツーマンレッスンが中心の為、自分のレベルに合わせた授業が可能でクラスについていけないということが少ない国です。

また、どの国よりも多く英語を練習できるため短期間で最大限の効果を発揮しやすい国でもあります。

英語力をとにかく上げたいという方や、初めての海外留学でしっかり成果を出したいという方は迷わずフィリピンへ!

 

2位 ロサンゼルス・バンクーバーなどの世界的観光地

 

architecture-asphalt-avenue-1115866

 

フィリピン以外の国は基本的にグループ授業のため、授業に慣れていくのに難しい部分がありますが生活のしやすさで言えば、世界中から観光客が集まる都市がおすすめです!

 

というのも、世界中から観光客が集まる都市は英語が苦手な人にやさしい傾向にあるため、日常生活で困ったことがあっても助けてくれる優しい方が多いのが特徴的です。

また、そのような都市は留学先としても人気が高い都市が多く、日本人が多くいることもあり初めての海外留学には向いていると思います。

 

英語上級者におすすめの国

 

skills-3371153_1280

 

英語にさらに磨きをかけたいなら迷わず留学!

日本ではできないハイレベルな授業を受けるのにおすすめの国はこちら!

 

1位 マルタ共和国

 

DSC08010

 

日本でも人気が出てきているマルタ島ですが、近い距離にあるヨーロッパ諸国からも多くの生徒が集まる国です。

ヨーロッパの人達は言語が似ていることもあり英語力が高いため、マルタ島にある語学学校では下のレベルに日本人が固まり、上のクラスにヨーロッパからの生徒が固まる傾向があります。

そのため、すでに高い英語力がある方はそのような傾向を利用しレベルの高い環境で授業を受けることで更に英語に磨きをかけることが可能です!

 

2位 アイルランド

 

killarney-204401_1280

 

アイルランドは日本人が少ない留学先として知られる国です。

そのため、クラス内に日本人が少ないのはもちろん、日常生活でも日本語環境から離れて英語環境のみで生活することができます。

逆に言えば、英語力がある程度なければ現地の情報や困ったときの対処などは大変な思いをすることになりますが、それを乗り越える中でも英語力だけでなく、問題解決力など様々なスキルが付くので挑戦してみる価値はあると思います!

 

留学成功のカギ

 

Woman writing and planning business strategy

 

僕自身も留学は2度にわたって、合計3か国4都市へ行った経験がありますが、その経験から留学を成功させるために最も重要なのは”準備”だと言えます。

そこを怠ると思ったような成果は上がらず、せっかくのお金と時間、労力が水の泡になってしまいます。。。

そうならないための準備として留学の目的をできるだけ鮮明にし、その目的に合った国選びがとても重要です!

 

しかし、未知なる世界を前に目的をいきなり一人で組み立てていくのはとても難しい事です。

そういう場合は、漠然としたイメージで構いませんので留学カウンセラーへ相談することをお勧めします。

留学カウンセラーは漠然としたイメージをお客様と一緒に組み立てていくことも大事な役割の1つですので、まずはお気軽にご相談ください!

 

line_qr