今回はバギオのWALESと、PINESチャピスキャンパスのTOEICコースで、合計30週間の留学をされた中林さんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

英語力不足によって大学院入試に失敗したことをきっかけに浪人期間中を海外で過ごすことを検討しました。

オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなど主要な留学地とともに近年、フィリピンが流行していることを知りました。
調べていくうちに総合的な英語力の向上を目指す場合、スパルタ環境やマンツーマン指導によってフィリピン留学が最も効果的であると感じました。

1年の浪人期間のうち半分以上を海外で過ごすことに不安はありましたが、セブ留学アカデミー様や他社様のお話をうかがいフィリピン留学を決意しました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

基本的な英語は理解していましたが、当初はかなり英語力が不足していました。特にボキャブラリー、読解力は顕著でした。

授業の中で基本的なポイントを反復練習しつつ、TOEICの問題を毎日こなしていくうちに自然と向上したような感じでした。もちろん文法の復習、単語帳は毎日活用していました。
マンツーマン指導のため、わからない時は授業をストップして、その場で質問、その場で理解することができたのは良かったです。

EOPの環境は良かった面と悪かった面があると感じました。
良かった面は普段から英語を使うので自然に使えるようになりましたが、一方で、生徒同士の会話の場合、間違った用法でも修正することなく過ぎていくので、間違ったまま覚えてしまうのは問題なのではないかと思いました。

トータルで評価すれば、かなり良い環境で勉強できたと思います。

留学前・留学語の英語力について教えてください。

入学前:TOEIC400~500前後、留学終了時:TOEIC850

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

日本ほどのクオリティは難しいですが、WALESもPINESも留学前に聞いていた通り施設は大変きれいでした。

WALESは建物内にカラオケが併設しているので、週末はうるさいと感じることもありました。
食事も合わないということはなく、体重の激減もありませんでした。
特にPINESは辛くないものと辛いものを用意してもらえるので、毎日きちんとご飯を食べることができました。
スタッフの方も大変良い人で、迅速な対応をしていただきました。

清掃はWALESは掃除機を使って掃除してくれますが、PINESはほうきと塵取り、モップを使った簡易清掃のような印象を受けました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

国境を越えて多くの友達ができたことです。
生徒同士の交流はもちろんのこと、先生とも仲良くなることができました。

英語の成長に伴って会話が円滑に進むようになったので、英語力の向上と海外の友達の増加は関連していると思います。
特に一部のWALESの先生は私のことを日本語で「お兄ちゃん」と呼んでくれ、PINESに移動してからも定期的に会っていました。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

留学前から留学中までとても親切で丁寧な対応をしていただきました。
当初、両親の懸念がありましたが、早川さんと松本さんが丁寧な説明をして説得してくださいました。
留学中にカリキュラムの面でトラブルが発生した際も、学校側と交渉してくださり、充実した留学生活を送ることができました。

WALES学校ページ
PINESチャピスキャンパス学校ページ

中林さんありがとうございました!
30週間の長期留学でしたが、たくさんの留学生や先生方と交流しながら充実した留学生活を送っていただいたようで嬉しいです。
TOEICの高得点取得おめでとうございます!!