高校生のうちに、英語を学ぶために留学したいという希望を持っている人は多いのではないでしょうか。
社会がグローバル化する中で、海外で働く人も増えています。
また、単純に語学を学ぶというだけではなく、異文化に触れることで得られる経験もあります。
大学生になってから留学する人も多いですが、高校生の頃の方が時間に融通がききやすいといったこともあるようです。
そこで今回は、高校生でも行けるフィリピンへの留学についてご紹介します。

 

㈭City tour (16)

 

留学を考える必ず直面する費用の問題

留学と聞くと多額の費用がかかるというイメージがあります。
英語を学ぶには、米国やヨーロッパなどの国を滞在先にすることが多いのですが、決してその費用は安いとは言えません。
欧米などに比べると費用が非常にリーズナブルなので、手頃な価格で利用できるというメリットがあります。
フィリピンでは英語が公用語として使われており、発音もネイティブスピーカーと比べて遜色はありません。
非常に聞き取りやすい英語を話すので、アジア圏の語学留学先として人気があります。

 

いざという時に日本語で対応してもらえる

フィリピンには語学学校も多く、日本人も大勢利用しています。
日本人向けのカリキュラムもあり、春休みや夏休みといった長期休暇を利用してフィリピンに滞在する人も多くいます。
語学学校での授業は基本的にマンツーマンのレッスンで、1対1で話をしなければいけないので必然的に英語を身につけることができます。

フィリピンだからできる異文化交流

 

schooltrip-island

 

グループレッスンも行われており、様々なテーマについて話し合ったり議論することもあります。
しかしグループレッスンといっても少人数制なので、ただ話を聞いているだけの授業にはなりません。
グループレッスンでも、積極的に発言する必要があります。
フィリピンには、日本だけではなく他の国からも留学生が訪れています。
ベトナムやタイなどアジア圏から来ることもありますし、中東地域から訪れることもあります。
日本人もいるので、見知らぬ人ばかりに囲まれて不安だという人も安心できます。
大抵は寮に入って複数名で生活を送るので、交流を深める機会が多くあります。
一緒に生活をしているうちに打ち解けやすいのもメリットになります。
勿論、習慣や文化が違うので衝突してしまうこともあるでしょう。
仲良くなるためには相手のことを理解して、自分のことも理解してもらうように自分の気持ちをきちんと伝えることが欠かせません。

 

生活のサポートをすべてしてもらえる

生活する寮は学校に附属されているので、セキュリティ面でも安心できます。
食事も3食提供してくれるところがほとんどです。
高校生のうちは自炊したことがないという人も多いので、食事の心配をしなくてすむのが魅力になります。

 

「高校生の子ども1人で留学させるのが心配」という方にはジュニアキャンプがおススメ

 

㈬Orphanage (1)

 

どうしても高校生の子ども1人で留学させるのが不安という方には、夏休みや春休みに語学学校が主催するジュニアキャンプへの参加をおススメします。

成田や関西空港に参加者全員が集合し、日本人の学校スタッフが添乗員として一緒に飛行機にのり、フィリピン到着後も学校まで同行します。

周りの参加者も同年代の人ばかりなので、「短期間で友達が出来るかどうか心配」といった不安もありません。

ご興味のある方はぜひキャンプに関する情報もチェックしてみてください。

 

最後に

ここまで、未成年でも安心して行けるフィリピン留学についてご紹介しました。
留学をお考えの高校生は、この記事を参考にご家族を説得してみてはいかがでしょうか?

 

line_qr