今回はセブ島の人気セミスパルタ校CIAに24週間留学をされた今泉さんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

英語が世界の中で多く使われていることはもともと知っていたのですが、日本では滅多に使わないため特に自分には必要のない言語だと思っていました。
しかし、何年か前に外国人に英語で話しかけられて、全く答えることができなかったのを鮮明に覚えています。
そこからそういった数少ないチャンスでしっかり外国の方とコミュニケーションが取れるようになりたいと思い、留学を決意しました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想)を教えてください


私はCIAという学校のESLコースに所属していました。ESLは他のTOEICやIELTSと比べるとやや優しいコースだと思います。
学校では1日10コマ(マンツーマン5コマ・グループレッスン3コマ・セルフスタディー2コマ)でした。

マンツーマンでは1対1なので、自分の希望のスピードで授業が進められます。
私は個人的に知らないところは知らないといい、なぜわからないのか納得するまで聞いていたので、授業の進むスピードはそれほど早くなかったと思います。1ヶ月目はそれこそ何がわからないのか伝えるのを苦戦したため、インターネット上のいろいろな媒体を使って、フレーズで質問の仕方を覚えていたりました(笑)
しかし、先生方はとても丁寧で、やはり話すスピードも調節可能です。何を言っているかわからない時はゆっくり話してくれますし、簡単な単語も最初は多めに使ってくれます。レベルに応じた授業の展開が24週間の間で見られたので、そこは自分の英語力の実感にもつながりました。

次にグループクラスでは1クラス約3人から多いときは10人以上のクラスに所属していました。1週間ごとに卒業生と新入生がいるので、ほぼ毎週クラスのメンバーには変化があったと思います。CIAではグループで文法を学んだりする真剣なクラスもありましたが、映画を字幕なしで見たり、ネイティブ出身の先生のリアルな英会話の授業もありました。グループクラスはバラエティーに富んでいたと思います。

そしてグループクラスの醍醐味といえば、他の国の生徒の方達とのコミュニケーションです。私は最初はシャイであまり話すことができませんでしたが、日が経つにつれクラス内での会話も増えていった気がします。また先生たちもやはりそこに焦点をおいているようで、そういった機会の時間を少なからず与えてくれます。これから留学を検討している方は、積極的に話しにいくべきですね。

最後にセルフスタディーですが、文字通り自分で自習室で勉強するだけです。個人的にはあまり好きではありませんでした。先生と話している方が絶対に楽しいですからね。(笑)
またCIAでは4種類のコンテストも開催されているので、テストの少ないESLの生徒にとってはいい機会だと思いました。私もたくさん参加して失敗と成功を繰り返していました。実践的なテストは英語力向上に欠かせなかったですね。

半年間の留学で英語力はどれくらいUPしたのでしょうか?

留学前は、高校卒業までの文法と単語の知識がある程度頭に入っている、といったレベルでした。
TOEICは400点より少し上ぐらいでした。帰国後の英語力は確実に上がっていますが、TOEICのテストは受けなかったためどのぐらい伸びたかはあまりわかりません。
強いていうなら、月間テストで自分と同じぐらいのレベルの生徒がその後TOEICで900点に近い成績を取っていたので、今なら対策なしで700点以上取れる自信はあります。
しかし、私は外国人とのコミュニケーションに焦点を当てていたため、IELTSのスピーキングテストにはまだ慣れていませんでした。
というのも、最後の最後にIELTSのGeneralを初めて受けて総合5.0だったので、まだまだ知ることが多いと実感できました。勉強していく中でReadingとSpeakingは伸びた思います。Listeningは留学途中でアメリカのアクセントを聞くことに集中してしまったため、イギリスのアクセントに慣れておらず、テストであまり力を発揮できませんでした(笑)
帰国後の今はブリティッシュイングリッシュの動画をよく見ています。Writingは未知の世界だったので基礎から学んだのですが、最後にはIELTSのTask2で6.5を取ることができたので、成長を実感しています。トータルで自分の英語力がすごく上がったなと思います。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

CIAは比較的清潔感があり、掃除のスタッフさんたちも休日問わず毎日いました。
施設は学校本校舎(あまり大きくない)とダイニングホールと自習室付きの寮と小さいプールです。セキュリティーの方も365日24時間滞在しています。施設内は安全ですが、盗難などの事件も少なからずあったようです。自分の範囲内ではそういったことは全く起きませんでした。

洗濯はランドリーのスタッフさんが行ってくれるのですが、下着以外です。これにより、外のコインランドリーを使ってる方も多い印象でした。そのほかには自分で洗剤を買って部屋のシャワー室で洗ってる生徒さんもいました。私が卒業する際に、乾燥機も新しいのを取り入れていたので、あまり不便ではないと思います。

食事は大変満足です。朝昼晩きっちり出ます。レパートリーはそれほど多くないにしろ味は満足のいくものでした。しかし他の生徒さんから話を聞いたところ、満足いかない人は半分ぐらいいた印象です。食事に関しては個人の好き嫌いですね(笑)

あとは盗難などの問題があった際のスタッフの対応ですが、丁寧ではないにしろやはり頼れる存在でした。初めは声をかけるのにも勇気がいるかもしれませんが、積極的に話すことをお勧めします。なぜなら話せば話すほど真摯に向き合ってくれますし、平日の授業以外で自分の英語力を生かすチャンスはここにもあるからです。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

留学中はとにかく勉強していました。たまにはイベントごとでフィリピンの文化を感じることができたり、今まで話せなかった生徒さんや先生方と話したりできました。そういった日々の生活の中での印象に残ったエピソードは、自分自身についてです。
私はほぼ毎日ディナーが終わったあと、プールサイドのテーブルで自習していました。なぜかというと、部屋の電気代の節約と自習室の冷房です。外だと夜は適度に気温がよく、なおかつSpeakingの練習もできるからです。夜はそこで2~4時間勉強してそれを後半3ヶ月ぐらい続けていました。するとある日、先生から他の生徒が噂していると私に言ってきました。なんて言っていたのかと聞くと「いつもプールサイドで勉強している男の子」だそうです(笑)
当時は真剣にというか、ただただ夢中で勉強していたので1人でした。だからこそ、いつの間にか周りの生徒さんが自分の存在を知っているのが驚きでした。最後の週には卒業ということで様々な人から声をかけてくれて「お疲れ様」と言っていただきました。最後の最後にたくさんの人と話せてよかったです。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

セブ留学アカデミーさんはとにかく留学前のサポートが的確でよかったです。事前の情報収集というのはとても大事で、そういった面ですごく助かりました。また現地視察の回数も他のエージェントに比べて多いので、そこでの信頼も厚かったです。
実際に現地でもお会いすることが出来ました。

CIA学校紹介ページ

今泉さん有難うございました!
日々のレッスンだけでなく自習にも熱心に取り組み、最後は199人中2位という成績を残されました。
努力が実を結んだ留学でしたね!本当にお疲れさまでした。
これからも頑張って下さい!