こんにちは!セブ留学アカデミーです。
今回は、3ヶ月で英語が聞き取れるようになる、リスニング特化型のオンライン英語コーチング「キキトリ」を紹介します!

キキトリとは?


キキトリは、「音がどう聞こえているか?」の分析から始める、業界初のリスニング特化型オンライン英語コーチングです!

TOEIC ® L&Rが、3ヶ月で「平均」150点UP!


2020年〜2021年にキキトリを受講した全受講者のデータから、TOEIC ® L&Rのスコアが3ヶ月で平均158.2点伸びるという結果が出ました。
これは、英語コーチング業界でもっとも伸びるコーチングサービスと言えます。

パーソナライズドされたトレーニング


キキトリが3ヶ月で効果的にリスニング力を伸ばすことが可能な理由は、「最短距離で課題解決可能なプログラム」を採用しているからです。

▶︎一般的な英語コーチングの場合

・個別の学習カリキュラム:英語レベル・目的・課題に応じた学習カリキュラム
・教材ごとの自習方法:音読、シャドーイングなど、個別の自習方法
・レッスン・カウンセリング:指定範囲の音読、単語テストをまんべんなく実施
・発音の誤りなどがあれば、都度、訂正

上記のように、一般的な英語コーチングの場合は満遍ないレッスンと言えますが、逆に生徒が既に習熟できている範囲まで扱うことで「学習のムダ」が発生します。

▶︎キキトリの場合

・個別の学習カリキュラム:英語レベル・目的・課題に応じた学習カリキュラムと、 個別の自習方法
・課題提出&改善点の分析:指定範囲の学習課題を提出し、苦手箇所の分析を行なう
・トレーニング設計:課題克服に重点を置いた、個別のトレーニング設計
・トレーニング実施:外国人講師とレバレッジの効いたトレーニングで課題を早期解決

このように、キキトリは各生徒ごとの課題を見つけ出し克服する、無駄のないプログラムとなっています。

プログラムの流れ(週)


①学習計画(日本人コーチ担当)
教材・範囲・学習法・想定学、習時間等が記載された週次の 学習計画が毎週更新されます。

②予習(生徒)
学習計画に沿って、トレーニングのための予習を行います。

③課題提出(生徒)
ディクテーション、音声変化の 書き込みをおこなった、週次の課題を提出します。

④トレーニング設計(日本人コーチ&外国人トレーナー担当)
音声知識、文法、語彙の観点から注力する箇所を決め、その週のトレーニングを設計します。

⑤発音矯正トレーニング(生徒&外国人トレーナー)
英語のリズム、音声変化を正しく再現するための発音矯正トレーニングを行います。

⑥パターントレーニング(生徒&外国人トレーナー)
単語、時制の入替えを瞬間的 に行い、構文を無意識化に落とし込みます。

⑦フィードバック(日本人コーチ&外国人トレーナー担当)
課題、トレーニングで明らかになった成長と改善点を記載したフィードバックを送付します。

⑧復習
フィードバックをもとに、復習、宿題を行います。

定期カウンセリング&毎日のサポート

毎月の定期カウンセリング


▶︎定期テスト
月一回のTOEIC模試で成長を可視化、新たな課題発見も行います。

▶︎定期カウンセリング
テスト結果をもとに、日本人カウンセラーが学習カウンセリングをおこない、学習相談や理解度の確認、学習方法の再編などをおこないます。

毎日のLINEサポート


▶︎学習相談(日本語でOK!)
学習方法や文法、学習に困った時は、日本人カウンセラーがその悩みを解決します。

▶︎音読添削(外国人トレーナーが対応)
音声で届く音読添削で、発音記号がわからなくても、効果的に発音を矯正することができます。

カリキュラム


初回カウンセリング時の英語テストと、TOEIC模試・公式テスト等のスコア結果、捻出可能な学習時間をもとに、個別の学習カリキュラムを設計します。

学習カリキュラムには

・指定教材
・教材の学習方法(予習・復習)
・終了時の達成目標
・使用箇所
・週次の学習範囲(ページ番号)

上記の内容が記載されているため、迷わず学習を進めることができます。

予習手順の例


今回は、モデルケースとして

・生徒:TOEIC 450点、Part2 正答率5割
・教材:TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

上記のケースの予習手順をご紹介します。

①模試
その週に学習する範囲のドリルの問題を解き、スコアを学習計画シートへ入力します。

②ディクテーション
専用のディクテーションシートを用いて、ディクテーション(書き取り)を行います。

③音読筆写
音声を0.5倍速で1度流した後、正解の例文を見ながら音読筆写(おんどくひっしゃ)をおこないます。

④音声分析(リスニングが伸びる最大の理由!)
0.5〜0.7倍速で音声を繰り返し再生し、どのような音声変化がおこっているかを分析し、音声変化を書き込みます。

ポイント1
「弱く、短く、読まれるbe動詞”are”」が聴き取れてない、「母音+母音」のリンキングが分析できてない等、生徒がどのように音を認識しているか?
この分析結果を元に、毎週トレーニングを設計するので最短距離で課題を克服できます。

ポイント2
生徒自身が能動的に英語音声を分析し、たくさん間違え、トレーニングで正しい音声変化を知識として学び、発音矯正で再現することにより、「ただ習う」よりも断然早く習得できます。

※なお、生徒は別途、音声変化の基本ルールと記入方法を動画講義にて学んでいます。

⑤オーバーラッピング
音声にあわせて、オーバーラッピングをおこないます。
ゆっくり丁寧に、音源と同じリズム、音で発話することを目指しますので、予習段階では0.7倍速まで。

⑥予習完了
トレーニングのための予習は上記で完了です。
その他の、復習、自習(語彙・文法)課題に着手します。

選べる2つのプラン&安心の保証制度

▶︎安心の保証制度


①TOEIC受験料全額キャッシュバック
3ヶ月のプログラムを終了後に受講した、TOEIC公式試験のスコアが150点以上あがった方全員に、受験料6,490円(税込)を全額キャッシュバックいたします。

②30日間全額返金保証
キキトリを利用して、リスニング力に変化がないと感じたら、返金の申請をしてください。
30日間の返金保証は、ご面倒な電話などなく、全額返金します。

よくあるご質問

Q.本当にリスニング力は上がりますか?
A.はい、あがります。
もちろん、特性や課題におうじて伸び幅の前後はありますが、どのレベル帯であっても「変化」を感じていただけます。
理由としては、純粋な英語力向上だけでなく、「全文を聞こうとせずに、ある点だけ集中して聞くだけで、パッと聞こえるようになるコツ」などテクニックについてもレクチャーいたします。
もし、リスニングに課題を感じていたら、無料カウンセリングをご利用くださいませ。

Q.初心者でも受けられますか?
A.個別の課題ごとに専用のカリキュラムを作るため、初級者の方、TOEIC未受験の方でももちろん大丈夫です。
また、キキトリの外国人講師達はフィリピン・セブ島で初級者から上級者までの日本人留学生に英語を教えてきた経験があるので、安心してレッスンをご受講いただくことが可能です。

Q.上がるのはリスニングだけですか?
A.いいえ、一番伸び幅が大きいのがリスニングであり、リーディング、スピーキング力の向上にも役立ちます。
まずは、リーディングです。
「耳で聞こえる」ためには「文字で読める」必用があります。
あなたの課題が読解速度の場合、英語の語順で理解する「チャンク・トレーニング」などを通じ、リーディング力もあがります。
そして、スピーキング。
週2回のレッスンのうち、1回は発音矯正、そしてもう1回は「パターンプラクティス」という、瞬間的に文中の単語を入れかえや、時制をかえをおこなうレッスンです。
これにより、英語を耳から瞬間的に発話する能力が養われます。

Q.なぜ、他のコーチングサービスよりも安いんですか?
A.一番大きな理由は校舎をもたないからです。
そして、コーチングサービスは非常に高額であるため、「安価だけど、しっかりと結果が欲しい」というニーズに応えるかたちで、オンライン完結のリスニング力向上プログラムを開発しました。

Q.IELTS、英検対策はできますか?
A.目指されているスコアとあなたの学習課題によります。
詳しくは、無料カウンセリングにてご質問ください。

お申し込みの流れ

まずは当社、セブ留学アカデミーのLINEもしくはお問合せフォームから「キキトリについて」とお問合せ下さい。
たくさんのお問い合わせをお待ちしています!