2020年は新型コロナウィルスの影響により世の中のサービスのあり方が大きく変わりました。
私たちが提供する海外留学においては最もその影響を受けたと言っても過言ではありませんが、良い意味で新たな変化もありました。

最大の変化としては「留学のオンライン化」が挙げられます。
海外へ留学が出来ない中で、語学学校を始めとする留学業界関係者が生み出した苦肉の策ではありましたが、予想以上に多くの反応をいただいており、留学再開後であっても一定のニーズがあるのではないかと確信しています。

オンライン留学とはどういうものなのか?

自宅でレッスンが受けられる

オンライン留学ではご自分のパソコンやスマートフォン、タブレットを利用してレッスンを受けていただきます。
そのため場所の確保や準備物もそれほど無く、気軽に受けられるのが特徴です。

スケジュールが固定

オンライン留学の最大の特徴は、実際の語学留学と同様に毎日のレッスンのスケジュールが固定されているということです。
基本的に平日プランであれば月~金曜日がレッスン日となります。
例えば1日4コマ午前レッスンの場合、①8:00~8:50、②9:00~9:50、③10:00~10:50、④11:00~11:50の4コマを月曜から金曜日に受講していただきます。
毎回講師がその時間に待機していますので、必ずその時間にパソコン(もしくはスマートフォン)の前で待機していただきます。

講師も固定

講師もあらかじめ決まった人が担当をします。毎日コロコロ講師が変わってしまうのは非効率ですので、ちゃんと生徒の英語レベルを把握した講師が毎日の授業を担当しますので安心して下さい。

授業は基本的にマンツーマン

オンラインという性質上、授業はマンツーマン(講師と生徒の1対1)で行われます。
フィリピン留学の魅力の1つですが、他の生徒を気にすることなく勉強出来るので初心者の方であっても安心して授業が受けられます。

どんな勉強が出来るのか

日常会話だけでなく試験対策やビジネスもOK

英語を勉強したいと一口に言っても、英会話ができるようになりたいのか、TOEICやIELTS、TOEFLなどの試験対策をしたいのか、ビジネスシーンで使える英語を学びたいのか、人によって目的は様々ですよね。
オンライン留学では、そんな幅広いニーズに応える様々なコースを提供しております。

受講可能なコース例

  • 一般英語コース(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング、文法、単語、発音など)
  • スピーキング特化コース
  • TOEIC、IELTS、TOEFL、英検などの試験対策コース
  • ビジネス英語対策コース
  • 旅行英会話コース
  • フライトアテンダント準備コース
  • ジュニア(お子様向け)コース

その他も豊富なコースがございますので、ご希望の内容がございましたらお気軽にお問い合わせください。

DMM英会話やレアジョブなどのオンライン英会話サービスとの違い

CMなどで「DMM英会話」や「レアジョブ」というオンライン英会話サービスを見た事がある人は多いと思います。
しかし、今回紹介の「オンライン留学」はそれらのサービスとは大きく異なります。

予約が必要か否か

前述の通り、「オンライン留学」ではスケジュール固定なので、決まった講師と決められた時間にレッスンを受講します。

一方で「DMM英会話」や「レアジョブ」などのオンライン英会話サービスでは、毎回自分でレッスンの予約をする必要があります。毎回自分に合いそうな先生を探して選ぶのは非常に手間です。
また多くの人が夜の隙間時間に受講する傾向があるので、「仕事が早く終わって、時間が出来たから今からオンライン英会話やろう」と予約画面を開いても講師が残っていない場合があります。
私自身、2年間継続してオンライン英会話を受け続けましたが、結局毎日同じ時間に予めスケジュールを立てて受講するやり方におさまりました。

学習時間が圧倒的に違う

  • 上の例であげた「オンライン留学」の場合
    1日で 50分×4コマ=200分
    1週間で 200分×5日=1000分
    4週間で 1000分×4週=4000分  1時間に換算すると、約67時間
    「オンライン留学」では、約1ヶ月の間に67時間の学習時間を確保することが可能。
  • オンライン英会話サービスの場合、1日25分のレッスンを毎日受講のコースが主流。
    1日で 25分
    1週間で 25分×7日=175分
    4週間で 175分×4週=700分  1時間に換算すると、約12時間
    ただし、よっぽど習慣化出来た人でない限り、毎日欠かさず受講する人はいない。
    私自身かなり頑張って2年間継続した結果、通算で75%ほどでした(これは平日必ず受けた場合の受講率を超えています)
    この場合 12時間×0.75=9時間
    オンライン英会話サービスでは、平日必ず受講したとしても約1ヶ月で9時間にも満たない。

これだけ学習時間に大きな差があります。
また「オンライン留学」では、例にあげた1日4コマ以外にもより多くのレッスンを受講出来るコースもあり、短期間で英語を学びたい方にお勧めです。

講師の質

「オンライン留学」では、実際に語学学校で指導されているプロの講師のレッスンを受講する事が出来ます。

反対に、オンライン英会話サービスに関しては、講師の当たり外れがあります。
中には非常に発音が綺麗でレッスンを受けていて楽しい講師の方も多くいますが、結構発音の癖が強いなと感じる講師に当たってしまう場合もしばしばあるので注意が必要です。
オンライン英会話サービスでは、プロとして英語を教えた経験がない方でも講師になっているケースがあるので、講師の質に差が出ているわけです。

試験対策コースの精度

TOEICやIELTSなど、試験対策を希望される方は「オンライン留学」がお勧め。
「オンライン留学」の試験対策コースでは、プロ講師の中でも優秀な講師のみが指導を許されています。
また長年試験対策の指導の歴史があることで、教材の質も高く、効率的に試験対策が出来ます。

一方でオンライン英会話サービスでは、まず試験対策の教材を揃えている会社が少ないです。
また大部分が日常英会話に力を入れている英会話サービスなので、試験対策に特化した講師が少ないと言われています。

オンライン留学のメリット

自宅で気軽に受けられる

実際の海外留学や日本国内の英会話教室へ通学するのとは異なり、オンライン留学は自宅で簡単に受けられるのが良いですね。
ご自宅はもちろん、ネット環境さえあればどこでも受けられるので、急な出張などの際でも出先から受講ができます。

スケジュールが決まっているため学習を継続しやすい

英語学習は継続が必要と分かりつつ、毎回スケジュール調整し、日々のスケジュールの中で空いた時間を見つけるってことはとっても大変ですよね。
英語学習を継続するためには、予め学習のためのスケジュールを確保し、学習に取り組むためのハードルを下げることがとても効果的です!

オンライン留学は、実際の語学留学と同じようにスケジュールが固定されております。スケジュールが固定されていることにより、授業を欠席しにくくなり英語学習が習慣化し、効果的に学習を継続することができます。

実際の留学より安い

オンライン留学は、実際の留学と同じクオリティーの授業をオンラインで受けることが可能ですが、寮滞在費や食費、ビザ更新料、航空券代などはオンライン留学では一切かからないため、実際の語学留学よりも安い価格で留学が可能です。
これまで費用面で留学を諦めていた方も、オンラインなら留学の実現が可能です!

講師を毎回予約する必要がない

オンライン留学では、担当講師が固定されております。
一般的なオンライン英会話でありがちな、講師の予約がなかなか取れない、毎回講師と初対面で毎回自己紹介ばかりしている、講師が生徒のレベルを把握するのに時間がかかるなどというストレスありません。

オンライン留学では、毎回のレッスンで担当講師が生徒のレベルに合わせた授業が提供でき、留学期間を通じて繋がりのある学習が可能です。
また担任講師との信頼関係も築けることが、学習のモチベーションにも繋がります!

オンライン留学のデメリット

スケジュールを確保する必要がある

オンライン留学はスケジュール固定性ため、レッスン受講が可能なスケジュールをあらかじめ確保する必要があります。
事前にスケジュールが決められない方や、急なスケジュール変更がある方は、レッスン受講時間を確保するのが難しい場合があります。

長時間画面に向かうのは集中力が必要

オンライン留学は、お子様からシニアの方まで受講ができますが、特にお子様が長時間パソコンの画面に向かうは、なかなか集中力がいることですよね。
集中力が心配という方は、まずは1日2-4コマなど継続しやすい授業数でチャレンジしてみることをおすすめいたします。

海外生活体験ができない

ご自宅から留学ができるのがオンライン留学の魅力ですが、実際に海外へ渡航しないため、海外生活の経験をお求めの方には少し物足りないかもしれません。
他国の学生との異文化交流をご希望の方には、オンライン留学でもグループクラスがある学校をおすすめいたします。

どんな語学学校があるのか?

オススメのオンライン留学先はこちら。

CIPオンラインアカデミー

フィリピンの語学学校の中で、ネイティブ講師のレッスンが人気のCIP。
オンラインサービスにおいてもフィリピン人講師だけでなくネイティブ講師の授業が受けられます。

【オンライン留学/オンライン英会話】試験対策の人気…

CELLA Online English

超短期集中型の「Expresserコース」が人気のCELLA。

英語学習ガッツリ派に朗報!CELLA Online Englishは…

Curious World Academy(CWA)

日本人のアカデミックマネージャーがカウンセリングを実施することで、本人が学びたい内容のレッスンが受講できるようにサポートするCWA。

【オンライン英会話】講師の質と優れた教材が特徴のC…

EV talk

ボリュームの大きいINTENSIVEプラン(月〜金 1日4-6コマ、1コマ50分)と、好きな時間に受講可能なLIGHTプラン(1コマ25分)に分かれ、お好みのスケ
ジュールでレッスンが受講できるEV talk。

【オンライン留学/オンライン英会話】EV talkについて

11talk

講師の質が高いことで人気を誇る、バギオのPINES International Academyと、セブのCebu Blue Ocean Academyの2校が提供する「完全マンツーマンのオンライン英語教育サービス」の11talk。

【オンライン英会話】フィリピン人気語学学校のPINES…

MeRISE

忙しい社会人が自分にピッタリのプランを選べるように選択肢が豊富なMeRISE。

【オンライン英会話】MeRISEオンライン留学プランに…

BECI

スピーキング力強化プログラムが人気のBECI。
スピーキングテストを録画し、テスト内容を一言一句書き起こすことで、自身の会話を客観的に確認する機会を作っています。

【オンライン英会話】BECIのオンラインコースについて

MONOL

一般英語やIELTSコース、ジュニアコースに加えて、ビジネス英語、フライトアテンダント準備コースなどのユニークなコースを提供しているMONOL。
全コースはスピーキング、リスニング、ライティング、リーディングなどの各スキル別に受講でき、ご希望の科目のみの受講や、苦手科目などを集中してレッスンを受講出来ます。

【オンライン留学】MONOLオンラインクラスについて

どんな人が受講しているのか?

当社のお客さまで2020年3月以降にオンライン留学をお申込みいただいた方は、例えば以下のような方々です。

  • 留学を断念せざるを得なかった人ややむなく途中帰国した人
  • 卒業までに海外留学が出来そうにない大学生
  • 数年以内に留学やワーホリを予定している10代、20代の方
  • 時間に余裕がある50代~60代の方
  • 仕事で英語を使うビジネスパーソン
  • 土日だけ英語学習に集中したい会社員
  • 英語の勉強に興味はあるけどそこまでお金が用意出来ない方
  • 英会話教室に通いたいけれど「コロナの感染がちょっと心配…」という方
  • 外国人とコミュニケーションを取りたい方

オンライン留学の年齢層

小学生・中学生

ほぼ全ての語学学校でジュニア向けのプログラムを作成している事からも分かる通り、「オンライン留学」は小学生や中学生の方々から非常に人気があります。
本来であれば春期や夏期のジュニアキャンプに参加希望だった方が、代用として2週間ほどの短期プログラムでご利用される場合が多いです。
またマンツーマンレッスンのみのコースをお選び頂ければ、焦る事なく自分のペースで学ぶことが出来るので、ジュニアから人気の理由です。

子どもが楽しめる教材を揃えている

【オンライン英会話】講師の質と優れた教材が特徴のC…

こちらの「オンライン留学」では音声や動画と連携しているebook教材を使うことで、お子さんでも楽しく英語学習に取り組めるレッスンを提供しています。

集中力が続かない場合は1日1コマから

【オンライン英会話】フィリピン人気語学学校のPINES…

こちらの「オンライン留学」では、1コマ40分のレッスンを毎日1コマの受講するプランもあります。
集中力が長く続かないけど、毎日少しでも勉強して、徐々に英語に慣れていきたいとお考えの初心者の方にオススメのサービスです。

高校生

学校終わりの塾通いの代わりに「オンライン留学」をご利用される方が多いです。

【オンライン英会話】講師の質と優れた教材が特徴のC…

こちらでは夜間の2コマコースがあります。学校を終え帰宅された夜の時間に受講が出来るので、学校と並行して英語学習に力を入れられるのが良いポイントです。

大学生

ESLなど一般的な英会話を学ばれる方ももちろんいますが、TOEICやIELTSなど試験対策で受講される方の割合も多いです。
また「長期留学」や「ワーキングホリデー」を断念された方が、長期で「オンライン留学」するケースが増えています。

試験対策におすすめ

【オンライン留学/オンライン英会話】試験対策の人気…

長年試験対策に強い語学学校として人気を誇っていたCIPは、「オンライン留学」の試験対策でも非常に人気です。
理由は、フィリピン人講師とアメリカやイギリス人のネイティブ講師の両方のレッスンを受けることが出来るから。
試験対策では、アメリカ英語・イギリス英語どちらにも対応する必要があるので、CIPオンラインアカデミーであればバランス良く学べるのが良いポイントです。

英語学習を生活のメインにする場合

「長期留学」や「ワーキングホリデー」を断念し、国内にいながら1日中英語の勉強に集中したい方には、1日6コマのプランがおすすめ。
以下の「オンライン留学」では、1日6コマの大きなボリュームのプランをお選び頂けます。

【オンライン留学/オンライン英会話】試験対策の人気…


英語学習ガッツリ派に朗報!CELLA Online Englishは…


【オンライン留学/オンライン英会話】EV talkについて

社会人

お仕事をしながら受講される方が多いので、このパターンが多いです。

  • お仕事終わりの夜に受講する
  • 週末を使って受講する
  • 長期休暇に短期プログラムに参加される

夜の時間に英語学習習慣をつけたい

【オンライン英会話】講師の質と優れた教材が特徴のC…

そんな方には、夜間2コマで受講出来るこちらが大変人気のプランです。

週末、あるいは長期休暇を生かしたい方

英語学習ガッツリ派に朗報!CELLA Online Englishは…

こちらの「オンライン留学」では週末のみレッスンを受けられるコースがあります。
最大6コマまで受講可能なので、週末しか時間が取れないけど集中的に英語学習はしたいという方にオススメです。

また、1〜2週間ほどの長期休暇を英語学習にあてたいとご希望の方には、「Expresserコース」がぴったりです。
1〜2週間1日8コマのレッスンを受講出来るプランは、オンライン留学の中で最大のボリューム!とにかく多くのレッスンを短期的に受けたいが受講されます。

どんなスケジュールで勉強出来るのか

レッスン曜日

月〜金曜日にレッスン時間固定で毎日授業を受講します。(フィリピンの祝日を除く)
また忙しい社会人の方向けに、週末限定プランや、お盆集中プランなどもございます。

1日あたりのレッスン数

午前中または午後、夜の1日4コマというスケジュールが一般的ですが、ご希望に合わせて1日1コマ〜8コマから選択可能です。

レッスン可能時間

8:00〜23:00(受講可能時間は学校による)
フィリピンとは時差が1時間しかないため、レッスン時間の設定もしやすいです。レッスンをご希望のお時間がございましたら、お気軽にご相談ください。

スケジュール例

Curios World Academyのスケジュール例

1週間以内の短期留学も出来るので夏休みや春休みも受講可能。土日集中コースもあり!


短期のプランも充実しており、週末だけの2日間や1週間のみのプランもあります。
1日あたりの受講時間も2コマ、4コマ、6コマなど自由に選択可能。
また小学生や中学生、高校生のお客様であれば夏休みや冬休み、春休みの短期間に集中的にオンライン留学することも出来ます!

CELLAの週末プランのスケジュール例

セブ留学アカデミー(当社)が紹介するオンライン留学はどこが違うのか?

厳選された語学学校のみをご紹介

2020年はコロナ禍の影響で多くのオンラインサービスがリリースされました。
しかしその多くは全くノウハウや実績が無い中で手探りで始まったものばかりです。
当社でご紹介するオンライン語学学校は長年フィリピンで日本人や韓国人、台湾人を直接指導してきた講師陣が揃う学校ばかりです。

過去何千人、何万人という卒業生を輩出してきた語学学校には卓越したカリキュラムが存在しています。

講師は語学学校に在籍するプロフェッショナルばかり

これらの講師たちは、英語指導のプロフェッショナルばかり。
大手オンライン英会話サービスにありがちな、空き時間を活用して英会話レッスンを行ういわば「アルバイト英語講師」とは異なり、学校に正規雇用された講師陣が指導するため、質の高い授業が受けられます。

クレジットカードでの支払いもOK


お支払い方法として銀行振込だけでなくクレジットでのお支払いも受け付けております。
ご希望の方はお気軽にご相談下さい。

レッスンの効果

レッスンを受けた人たちの感想

Curious World Academy 20代男性

Curious World Academyの良い点は2つ。
1つ目は、教材が優れているところ。
すでにご紹介しましたが、e-book内で動画や音源と連携しており、レッスンの幅が広いと感じます。
今まで受けたオンライン英会話では、ある題材について記事を読んで意見交換をする程度でした。
それに対し、動画や音源があることで内容の理解度がさらに上がるし、記憶に残ると感じました。

2つ目は、講師が全てオフライン教育の経験者であることです。
これまで日本人に英語を教えていたという経験があるため、日本人や日本社会への理解が深く、話が深掘りしやすいです。日本の文化や特徴を話すと、今までの生徒とのやりとりの中で培ってきた知識や経験を元に話してくれるので、より濃い異文化交流が出来ると感じました。

CIPオンラインアカデミー 30代女性

CIPでの指導経験が長い先生なだけあり、授業の進め方や、会話や質問の流れも大変スムーズで、熱心に教えてくれました!
私がうまく表現ができなかった文章も、口頭での説明とチャットを使い、より自然な表現に直してくれたため、とても分かりやすかったです。

費用についての参考例

※2020年10月8日の三菱銀行TTSレートを参考にしています。

11talk

11talkで、8週間「1日3コマ Speaking & Discussionコース」を受講した場合

CIPオンラインアカデミー

CIPオンラインアカデミーで、8週間「留学コンビネーションAコース」を受講した場合

EV talk

EV talkで、8週間「INTENSIVE PLAN ESL Speakingコース」を受講した場合

CELLA Online English

CELLA Online Englishで、8週間「平日Premiumコース(4classes)」を受講した場合

Curious World Academy

Curious World Academyで、8週間「1日4コマコース」を受講した場合

学校選びに迷う方はまずは「無料体験レッスン」を受講しましょう

学校やコース選びに迷う方は、無料体験レッスンの受講が可能です!
体験レッスンをご希望の方はお気軽にご相談ください。

無料体験レッスンが受けられる学校はこちら

申込みにあたっての手続き方法

オンライン留学をご希望の方は、お申し込みご希望の旨をセブ留学アカデミーへご連絡ください!
お申し込みからレッスン受講開始までしっかりとサポートさせていただきますので、オンラインレッスンが初めての方でもご安心くださいませ。

セブ留学アカデミーのLINEはこちら

Add friend

オンライン留学を受講するのに必要な物は?

オンライン留学を受講するために必要なものは以下の通りです。
パソコンとインターネット環境さえあれば、どなたでもご自宅からオンライン留学が可能です!

  • パソコンまたはスマートフォン(教材を画面上に表示するためパソコン推奨)
  • インターネット環境
  • Webカメラ(使用デバイスにカメラがついている場合は不要)
  • イヤホンまたはヘッドセット(使用デバイスに内蔵スピーカーがついている場合は不要)
  • 筆記用具

コツコツも大切だけど語学学習には一定の「集中学習期間」が必要

「そうはいっても英語学習は短期集中よりも毎日コツコツ継続した方が良いのでは?」と考える方もいるでしょう。
しかし私自身の個人的な経験と、セブ留学アカデミーの過去1000名を超えるお客様の学習効果から考えるには、やはり英語学習は一定期間集中的に学ぶ必要があるということです。

私自身は学生時代に留学経験は一切なく、27歳のときに会社員を辞めて半年間のセブ島留学へ行きました。
その後は仕事の海外出張(年間50日程度)で英語を使うのみで、時折自主的にTOEICの勉強をしたり英語アプリで勉強をする程度。
それでもTOEIC900点程度の英語力になっていますし、会話力もある程度キープできています。

日本人に必要な英語学習時間は3000時間

毎日コツコツ型の勉強は、私のように一定期間集中的に勉強をしてきた中級レベル以上に人には効果的ですが、初心者の方には全くもってオススメしません。
日本人が英語を習得するのには約3000時間の学習が必要であると各方面で言われています。
しかし初心者は英語学習時間が圧倒的に足りておらず、その段階で毎日少しずつコツコツ勉強していても本来求める英語力に到達するのには何年もかかってしまいます。
そしてその過程でモチベーションが下がってしまい、結局挫折してしまうというのはオンライン英会話や国内の英会話教室ではあるある話となっています。

大切なのは一定のレベル(できればTOEIC700点レベル以上)まではなるべく早く到達することです。
そのレベルまで到達すれば、あとは通常の英語学習だけでなく海外ドラマや洋楽の視聴、英語アプリやニュースの聞き流しなどでも英語力UPが見込めます。

海外留学が出来ない大学生は特に受けるべき

今回のコロナ禍で私たちが心配しているのは大学生の方々です。
「大学に入学したら絶対に海外留学をしたい」と考えていた方は当社のお客様だけではないはずです。
学校や学部によっては「入学者は全員海外留学を保証」というところもあり、まさに留学することを前提で大学選びをした方も多いはず。

授業だけでなく部活やサークル、アルバイトやインターンシップなどさまざまな経験をしながら海外留学もして就職活動へ向かおうとしていた大学生にとって、就職活動でアピールしたかったはずの留学経験や語学力が無いのは辛いことです。

そういった大学生にはぜひオンライン留学で英語力を高め、アピール出来るだけの実力を手にして社会へ羽ばたいていただきたいのです。

オンライン会議が増えたことでビジネスパーソンはさらに高い英語力が求められるように

社会人の方々からもオンライン留学について多くの問合せをいただいております。
近年ますますビジネスシーンで英語力が求められるようになっていますが、そこに追い打ちをかけているのが「ビジネスミーティングのオンライン化」です。
これまでは英語力に自身のない人でも表情やジェスチャーで誤魔化せていたものが、オンライン上では完全に会話力が求められてしまいます。
これまで以上の英語力が求められるようになったのは非常に厳しいことではありますが、これを機にさらなるブラッシュアップをオンライン留学で図りましょう!

当社ではお客さまの都合に合わせたアレンジも可能!法人や学校の団体オンライン留学もご相談下さい。

オンライン留学は個人のお客様はもちろんのこと、企業や学校(小学校・中学校・高校・大学・専門学校)での団体受講も手配出来ます。
お客様のニーズに合わせてカリキュラムやスケジュールをアレンジすることも出来ますのでお気軽に当社までお問合せ下さい。

スケジュールを固定出来ない方には毎月定額チケット制のオンライン英会話サービスもあります!

PICOオンライン英語

こちらのオンライン英会話サービスでは、10コマ単位でレッスンをご購入頂けます。
2ヶ月以内であれば、学校の開講時間に合わせお好きなスケジュールでレッスンを受講頂けます。
まとまった休日に集中的に受講したい方などには、お勧めのサービスです。

【オンライン英会話】PICOオンライン英語レッスンに…

まとめ

以上、オンライン留学についてのご紹介でした。
学校によってもそれぞれ特徴がありますので、ご興味のある方、自分に合うプランをお探し中の方はぜひセブ留学アカデミーまでお問合せ下さいませ!